2020年3月号特 集 首都高速横浜北西線(横浜北線~東名高速)の開通 総括編集 寺島 善宏 委員 |
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グラビア | 横浜北西線(横浜北線~東名高速)の開通 | |
巻頭言 | 横浜北西線の開通に寄せて | 今田 徹 |
総説 | 横浜北西線の整備 | 乾 晋 |
総説 | 横浜北西線の事業概要 | 鶴田 和久 |
各論 | 都市トンネル技術の最近の動向と展望 | 真下 英人 |
各論 | 横浜北西線の地質およびトンネル構造の概要 | 森 健太郎 |
各論 | 横浜北西線の高架部および換気所部の基礎構造の概要 | 森 健太郎 |
各論 | 横浜北西線のトンネル防災の概要 | 谷上 敦亨・吉尾 泰輝・須坂 広治・渡部 善弘 |
報文 | 横浜北西線の関連街路「都市計画道路川向線」の整備 | 櫻井 暁人・馬郡 弘幸・植木 政彦・鹿島 裕太 |
報文 | 長距離大断面シールド(青葉行き)の設計施工 | 長谷川達弥・高橋 潤 |
報文 | 長距離大断面シールド(港北行き)の設計施工 | 永井 政伸・吉田 祥二・京屋 宜正・藤堂 憲幸 |
報文 | シールド掘削発生土の広域利用と高速施工に向けた取組み | 花本 和義・高橋 潤 |
報文 | シールドトンネル間を連絡するUターン路の設計施工(青葉側) | 門上 剛士・高橋 潤 |
報文 | シールド間を連結するUターン路の設計施工(港北側) | 永井 政伸・吉田 祥二・京屋 宜正・川北 潤 |
報文 | シールド発進・到達立坑内部構築の設計施工 | 盛岡 諒平・吉田 祥二・高橋 幸司・佐藤 充弘 |
報文 | シールド工と施設工の並行作業による工程短縮 | 吉田 祥二 |
報文 | 横浜港北ジャンクションにおける基礎の施工 | 中野 博文・原田 満・本間 美湖 |
報文 | 青葉地区(ジャンクション・出入口)基礎の施工 | 森 健太郎・村下 富雄 |
報文 | 横浜北西線換気所の設計施工 | 加藤 洋樹・佐々木一生・櫻井 武彦・石水 宏明 |
報文 | 横浜港北JCT半地下・トンネル構造による出入口の設計施工 | 三好 孝英・山口 伊吹 |
報文 | トンネル防災設備の設計施工 | 水落 義人・浅川 洋貴・中山 義和 |
報文 | トンネル換気設備の設計施工 | 岡島 秀記・吉田 裕志 |
報文 | トンネル照明設備の設計施工 | 柿本 雄太・船水 清永・磯谷 英俊 |
寄稿 | 都市部地下工事での地下水位低下による地盤沈下の課題と対策 | 龍岡 文夫・森 健太郎・大向 直樹 |
連載企画 | けんせつ小町便り 第51回 | 志村 詞帆 |
連載 | 次世代へ伝えたい私の思い 第35回 「好之者不如楽之者」-親しんで楽しむことが一番 | 末岡 徹 |
TOPIC | 第8回ものづくり日本大賞経済産業大臣賞を受賞/(株)フォーラムエイト |
〈編集趣旨〉
首都高速道路横浜北西線が2020年3月22日に開通します。この結果,「つながる横浜,ひろがる未来」のキャッチフレーズが示すように横浜地区で東名高速と第三京浜および首都高速がつながります。横浜北西線は,2017年3月に開通した横浜北線と直結する路線であり,延長約7.1kmの自動車専用道路です。横浜北西線の開通により,国際競争力の向上,アクセス性の向上・物流効率化,道路ネットワークの信頼性向上,保土ヶ谷バイパスの交通渋滞の改善等,横浜を中心にさらに便利に快適になり,ひろがる未来が期待されています。
横浜北西線の整備事業は,効率的な事業促進と早期開通を目的として横浜市の街路事業と首都高速道路株式会社の有料道路事業による共同事業として実施されました。この結果,両事業者のそれぞれの特徴を生かし事業開始時の完成予定を大幅に短縮し開通を迎えます。本特集号では事業で採用した最先端の技術や創意工夫の他,都市内長大トンネルに対する総合的な防災安全技術や円滑な事業推進を目的とした地域との合意形成の取組み等についても紹介します。