2011年6月号特 集 羽田空港拡張プロジェクト 総括編集 菊池 喜昭 委員 |
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グラビア | 羽田空港拡張プロジェクト | |
巻頭言 | 東京羽田空港の国際化工事における新技術の大規模適用 | 石原 研而 |
総説 | 羽田空港拡張事業の計画概要 | 鈴木 弘之 |
総説 | 羽田空港D滑走路の設計・施工の概要 | 野口 孝俊 |
総説 | 国際線地区エプロンの整備の概要 | 福手 勤 |
各論 | D滑走路建設のための地盤調査 | 渡部 要一 |
各論 | 埋立部の設計 | 梯浩 一郎 |
各論 | 桟橋部の設計 | 林 晋・佐藤 純哉・永濱 淳・南 浩郎 |
各論 | 埋立部と桟橋部を接続する鋼管矢板井筒護岸の設計 | 相河 清実・加藤 浩司・新原 雄二・吉原 知佳 |
各論 | 連絡誘導路の設計 | 橋本 光行・酒谷 哲・田中 祐人・橋本 学 |
各論 | D滑走路建設における地盤改良 | 小倉 勝利 |
各論 | 桟橋部・連絡誘導路部の長尺大口径鋼管杭の載荷試験 | 新原 雄二・永谷 達也・森山 信・佐藤 純哉・林 晋 |
各論 | 維持管理計画 | 奥 信幸 |
報文 | 管中混合固化処理土の施工 | 渡邊 雅哉 |
報文 | 埋立部の沈下管理手法と長期圧密沈下予測 | 水野 健太 |
報文 | 埋立護岸部の安定管理手法 | 木内 大介 |
報文 | 埋立材料の評価 | 河村 健輔 |
報文 | 空港盛土の品質管理 | 堺谷 常廣 |
報文 | 桟橋部の施工 | 佐藤 純哉・林 晋・山本 泰三 |
報文 | 桟橋部の防食の考え方 | 永濱 淳・岩廣 真悟 |
報文 | 埋立/桟橋接続部の鋼管矢板井筒護岸の施工と変位予測 | 田中 秀夫・山本 泰三・荒川 真秀・新原 雄二 |
報文 | 軽量混合処理土(気泡混合処理土)の大量急速施工 | 大和屋隆司 |
報文 | 連絡誘導路の施工 | 森山 信・黒川 修治・森 良夫・松元 和久 |
報文 | 維持管理のための計測技術 | 鈴木 大介・鈴木 紀慶 |
報文 | 新国際線ターミナルビルの設計 | 宮坂 大祐 |
報文 | 新国際線ターミナルビル大屋根の施工 | 米澤 和芳 |
報文 | 国際エアカーゴターミナルの設計と施工 | 細川 慎也・山内 浩実 |
報文 | 東京国際空港国際線地区エプロン等整備等事業における鉄道トンネル防護工の設計と動態観測 | 土方 遍・神谷 誠 |
報文 | 東京国際空港国際線地区エプロンの設計 | 天野 喜勝・福田 慎治 |
報文 | 東京国際空港国際線GSE橋梁 | 福原 哲・大塚 徳之 |
連載講座 | 日本の吊橋基礎の50年 第15回明石海峡大橋-橋脚基礎の施工法と耐震設計法- | 吉田 巌 |
インフォメーション | 平成22年度地盤工学会賞受賞者の決定/地盤工学会 |
〈編集趣旨〉
2010年10月21日に羽田空港の4番目の滑走路と新しい国際線ターミナルの供用が開始され,羽田空港の国内線のハブ空港としての能力の強化と国際化への第一歩を踏み出した。新しい滑走路は,厚い軟弱地盤上での建設であることに加えて,多摩川の河口に位置しているため世界的にも珍しい桟橋構造区間を持つ滑走路であり,既存の空港施設を共用しながらの工事という厳しい条件下で,非常に厳しい工期の中で建設されたものである。また,国際線ターミナルは本格的にPFIを導入した初めての空港プロジェクトである。いずれのプロジェクトにおいても多くの新工法が適用されたほか,様々な技術的工夫がなされた。本特集では,羽田空港拡張プロジェクトに用いられた新工法や新技術について特集するものである。